Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

話さなければ伝わらない

posted by:
takeko

こんばんわ もっちぃです。

先日勉強してきて、改めて思ったことです。

コミュニケーションの基本は「会話」です。

そして会話は「キャッチボール」です。

私たちは一人一人違う人間です たとえ家族であっても。

だから、話さなければ気持ちは伝わりません。

しかも一方通行ではなく、話し合わなければコミュニケーション(意思の疎通)はできません。

相手の話に耳を傾け、自分の気持ちを素直に話す。

めんどくさがって自分の気持ちを抑えて、相手に合わせるのは真の解決策ではありません。

自分が我慢しているので、いつかまた同じことが繰り返されてしまうでしょう。

人間ですから、感情があります。 ちゃんと向き合って話し合えば、必ず

良いコミュニケーションができるようになるはずです!

家庭でも職場でも友情関係でも。

最初はうまくボールが投げられなくても、取れなくても、繰り返し努力すれば

できるようになります!

私も、苦手な人とも少しでも距離が縮められるように努力しよう!と改めて考えさせられました。

良いコミュニケーション→良い人間関係→心穏やかな生活→健康

笑顔でコミュニケーションは健康で充実した生活に繋がります♪

明日も皆さんの周りに素敵な笑顔が溢れますように~☆

Facebook Comments

Leave a Reply