Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

Archive for 3月, 2013

ボリビア時間

posted by:

こんばんわ もっちぃです。

今は桜満開、お花見絶好調!!ですね~! 皆さん楽しんでおられますか?

私は・・・主人が桜満開の時に亡くなったので、桜というと主人を思い出してしまうので、それ以来楽しくお花見気分になれないのです・・・

 

それはさておき、わたくしはボリビアで、旦那のいない寂しさを紛らわせてきました(笑)

食べ物は美味しいし、人々もいい人ばかりなのですが・・・

何が大変って、”ボリビア時間”に慣れることでした。

まず基本として、お昼休みはた~~っぷり、おうちに帰ってゆっくり休みます。

12時~15時までは大抵お店は休憩です、銀行も洋服屋も雑貨屋も。

おやつを食べたいと思って近所のお店に行ってもシャッターが閉まっています・・・

 

まぁ、それはよいとしましょう。

さて、友達と集まったとします。 何をするわけでもなくのんびりと時間を過ごし・・・

食べたり飲んだりして時間を過ごし・・・

普段の日本での生活からしたら、ありえないほどゆ~~っくりと時間は流れていくのです。

”こんだけ時間があるんだったら、あれもこれもできたのに・・・”   なんて思ったら負けです。

短い滞在の中で、私はこのボリビア時間になれることができませんでしたが、きっとこれに慣れたら居心地がいいんだと思います。

本来の人間らしい、生活なのでしょう。

カナダにいた時も思いました。 世界でどこでも同じように1日は24時間なのに、全然日本に

いるときと時間の過ぎかたが違うんです。

ボリビアやカナダでは、物質的には貧しいけど人間的な生活ができていると感じました。

自然を楽しんだり、家族・・友達との時間を楽しく過ごしたり。

 

お金を稼ぐために必死に働くだけでなく、少しの物で満足してその分大切な人との時間を過ごす、そんな生活が日本でもできたらいいな~と思いました。

 

みなさんも、家族や友達との時間をもう少し増やしてみませんか??

IMG_1556

 

 

あれから2年・・・

posted by:

こんばんわ~! もっちぃです。

皆様如何お過ごしでしょうか??

もっちぃは、vacationを終えて元気をフル充電しました!!

 

さて、今日は3/11ですね!

2年前の今日、もっちぃは出先で地震に会い、慌てて病院へ戻りました

旦那くんの入院する病院へ。

その頃、旦那くんはまだICUにいました。

ICUに1台しかない高級フランスベッドに横たわっていて、ようやく意識が戻ってきた頃でした。

「このベッド、車が1台買えるくらいの高級ベッドなんだよ!」という私にイェイ!と親指を立てて満足気なご様子。 

きっと、元気になったらみんなに自慢するんだろうね~と家族でわらっていたものです。

まさか、数日後になくなってしまうとは想像もしていませんでした。

 

それでも、私は満足です。最後に彼の笑顔を取り戻すことができたから。

 

2年前の今日、愛する家族・友達と突然の別れをし、未だに苦しんでおられる方も多いことでしょう。

 

私は何度もセミナーでお話しをしていますが、自分が後悔しないで明日を生きていくためにも、

毎日を笑顔で、大切な家族や友達と接することができるようにしたいですね!

喧嘩やモヤモヤはその日のうちに解決するようにしましょう。

 

明日もみなさんの周りにステキな笑顔が溢れますように~☆