Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

共通点を見つけてハートをゲット

posted by:
takeko

こんばんわ。もっちぃです。 いよいよ梅雨本番でしょうか…

今回の内容は、みなさんすでに意識的にあるいは無意識のうちにやっていることだと
思いますが、基本的なことなので書いてみたいと思います。


あなたが、好きになった人と仲良くなりたい場合どうやって近づきますか??

周りからその人についての情報収集して、好みや趣味が分かればそれについてリサーチしたり。

そうです!共通点を見つけよう・作ろうとしますよね!

それがコミュニケーションのきっかけとなります。

かくいう私も、好きな人に近づこうと、ミュージカルを勉強したり普段聞かないジャズを聴いたりポルトガル語をかじったり…いろんなことをしました。(功を奏したかはご想像にお任せします汗)

ともかく、共通の話題で盛りあがると、一気に距離が縮む気がしますよね!

それは無意識であってもそうです。 つまり、自分との共通点があると、その相手を好意的にみるということです。

今日お会いしたお客さんに、ろうあ者の方がいらっしゃいました。

いつもおとなしい方だそうですが、私が手話でちょっと話しかけたら、顔色がパっと変わりました!

とっても嬉しそうに、「手話デキルの? またお会いしましょう!」と手話で話してくれました。

きっと、この方は次はニコニコ笑顔で会いに来てくれることでしょう♪

私はその方と仲良くなろう!と意識的にやったわけではありませんが、その方は「手話」という

共通点のできた私を好意的に見てくれるようになったと思います。

そこからよいコミュニケーションが生まれ、なによりもその方が笑顔になってくれたのがとっても嬉しかったです♪

私たちは、無意識の中でも、相手を笑顔にするコミュニケーション能力を持っています!

ぜひそれを活用しましょう!!

特に婚活にはげんでいるあなた!!! さりげない共通点アピールをしてみては?!

さりげなく、でもオーバーに。 

「え~!筋トレが趣味なの?!やだぁ~ぐうぜん!あたしも~♪ ヒラメ筋の動きがたまらないのよね~」みたいな?!笑 

明日も皆さんの周りに笑顔があふれますように~☆

Facebook Comments

Leave a Reply