Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

うつ病患者を支える家族の皆さんへ =イライラ対処編=

posted by:
takeko

こんにちは。 心も身体も元気に!し隊長すぎやまみゆきです。

うつ病患者は、イライラし攻撃性が強まることが多々あります。 私もそうでした。 私の場合、薬の副作用でした。               

ただ、副作用だとわかったのは、病気が改善されてからのことで、その当時は私も家族も振り回されていました。                     そうです、イライラは自分でもコントロールできないのです。それがうつ病なのです。

イライラして、人を攻撃(キレたり暴れたり暴言を吐いたり)する…周りは、はれ物に触るような感じで見、関わらないようにする…  そんな自分にイライラして、ますます落ち込む… 周りは訳が分からない…      悪循環ですよね!

病気なのですから、イライラするな!というのは酷なことです。当人もどうしようもないのですから。

ならば、イライラしてしまったときに、どう対処するか?ということを考えましょう!!

家族としてのあなたがとったらいいとおもう行動は??

①「なんか文句あるの?!」 と逆ギレする

②黙って放っておく

③「何か気に入らないことがあった?私に何かできる?」と聞く

④「私が悪かったよ、ごめんごめん」と謝る

 

私は、③がベストだと思います。

冷静なこっちまで乗ってしまって、火に油を注いでは意味がありませんよね、無反応なのも余計に激情させてしまう危険があります。  では④は? 謝りかたにもよりますが、その場を収めようととりあえずごめん!というのは、火に油を注ぐ場合があるでしょう。 

相手の感情を受け入れ、”何がしてほしい?”と聞くと、本人も”何がしてほしいか?”を考えるモードになるので、イライラモードが追いやられます。 それによって、イライラが落ち着いてくるのです。

 

イライラは交感神経が活発になります。ということは、うつ病にはよくないことですよね!

副交感神経を優位にしてあげたいです。  じゃぁ、イライラ時に当人ができることは? そして予防は?

 

イライラ特効薬

 深呼吸・・・・・・特に腹式呼吸です。 深呼吸は副交感神経を優位にしますので、瞬時に気が落ち着きます。                                      わたしは、今もイライラするとすぐに深呼吸します。効果テキメンです!

つくり笑顔・・・・むりやりでも笑うと、これまた副交感神経が優位になります。 イライラしたときこそ笑うと、イライラしていたことがどうでもよくなってきます!

 

イライラ予防薬

PCやテレビ・・・・長時間の使用は脳を刺激し、交感神経を活発にします。 時間を決めましょう

音楽・・・・・・・・・リラックスするものをききましょう。 激しい音楽は、やはり交感神経を活発にします。

香・・・・・・・・・・・ラベンダーなどアロマオイルでリラックスする香りを嗅ぐのもおススメです。

 

なんどもいいますが、うつ病患者がイライラ攻撃的になるのは、病気のせいです。

まともに反応してしまわないようにしましょう!  当人や家族に合う対処法をみつけましょう!  

 

そして、悩みや苦労は一人で抱え込まず、聞いてもらいましょう!

こちらではskypeでのカウンセリングも受け付けています。

お気軽にご連絡ください!

 

2012年は、今年以上にあなたと家族に笑顔があふれますように~♪

Facebook Comments

Leave a Reply