Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

深呼吸で気分転換

posted by:
takeko

こんばんわ もっちぃです☆

皆さんは、人間関係って大変!難しい!って思ったことはありませんか?

ほとんどの方は、大小なりともそういう経験があるのではないでしょうか。

職場、学校、ママ友、ご近所、などなど…

私たちは色んな人たちと関わって生活しています。

友達であれば自分と気の合う人を選べばいいわけですが、職場や学校などうまの合わない人とも
上手く付き合っていかなければなりませんね~

それがコミュニケーション能力ということですね。

私も最近新しいメンバーで仕事をすることになりました。

悪い人たちではないのですが、友達にはなれないタイプの方々。

仕事を円滑に進めるために、ある程度は話を合わせたり、頑張って会話を盛り上げます。

でも、やはり気持ちよく笑顔で仕事!とはいかない時があります。

相手の言い方や態度に腹が立つとき。

そんな時に、ムッとした態度を表してしまうか、言葉で言ってしまうか、あるいは無視…

皆さんはどうですか??

私は自分が疲れているときには、思わずムッとしてしまいますが…

クラウン的コミュニケーションとすれば、まずは深呼吸で気持ちをリセット。

深呼吸(腹式呼吸)は、副交感神経を優位にして、気持ちを落ち着かせる効果があります。

そして、つくり笑顔をして、道化つまりボケる。

自分から状況を打破するように努力します。

自分が気持ちよく過ごすためにも、自分から行動できたらいいですね!

と、書きながら自分に言い聞かせてます笑


明日からまた1週間が始まります。

皆さんの周りに笑顔が溢れますように~☆

Facebook Comments

Leave a Reply