Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

うつ病は薬なしで改善・予防できます!

posted by:
takeko

うつ病は薬なしで改善予防できます!①

こんにちは。 心も身体も元気に!し隊長すぎやまみゆきです。

連日の大寒波で、寒さで目が覚める今日この頃です…

皆さんはお風邪ひいてませんか?

今回の内容は、もう少し後で書こうかと思っていたのですが、うつ病の方を支えるご家族に、まずは希望をもっていただくために書くことにしました。

私は5年間抗うつ剤を飲んで治療しその後、免疫学・自然治癒療法を始めてお薬をやめ、それから7年がたちますが、7年間薬を一度も飲んでいません。

もちろん気分が落ち込むことはあります。でも、その度合いが浅くなり、回復も早くできるようになってきました。

例えば病気になった頃がうつ度100であれば、30~40くらいで済んでいます。

そんな私に、最大の危機が訪れたのは去年のことです。

2011年2月に結婚し、結婚・引っ越し・転職・主人の看病・配偶者の死というストレス度上位の出来事がわずか2か月の間に次々と起きたのです!

さすがの私も、今回はうつが再発するだろう…と覚悟していました。

ところが、1年経って今のところ、再発はしていません!!

ただ、主人の死から半年たった秋ごろに、うつ度70くらいまで落ち込んだ時期がありました。

でも、お薬を飲むこともなく改善させることができました。

そうです!私の経験上、うつ病は薬なしでも改善・予防することができるんです!

果たしてどのようにできたのでしょうか?

後編へ続く!!
xxxxxxx

スカイプによるうつ病家族のためのカウンセリング相談    初回30分無料

詳しくはこちら

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

Facebook Comments

Leave a Reply