Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

Archive for 4月, 2014

skype English class 初回無料キャンペーン

posted by:

こんにちは もっちぃです。

今日は英語レッスンのご案内です。

ネイティブによるskype English lessons

nadia

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師は私のお友達のNadiaです。

彼女は、綺麗なイギリス英語を話すのでとっても聞きやすいですし、わかりやすい単語を使ってくれるので、

理解しやすく、自分がとっても英語が話せるような気になり会話がたのしくなります。

イギリス英語ですので、ビジネスでも通用する英語がきちんと学べます。

お試しで1回無料ですので、ぜひ自分の英語力を試してみるつもりで体験してみてはいかがでしょうか~?

 

skypeさえあれば大丈夫!

お試ししてみたい!と思われる方は  tracey.nadia@yahoo.com 

へメールしてください

 

 

 

座談会 大盛況! ありがとうございました

posted by:

こんばんわ もっちぃです。

遅くなりましたが、先週の日曜に開催した、語る庭師とお髭さんの座談会

大盛況でした。 60名もの方にお越しいただき、満員御礼です。

DSC_1735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、茶道とお庭、禅との関連のお話でしたので、少し難しい言葉も多かったでしょうか。

(私も、時々”???”が頭の中に浮かんでました・・・)

水琴窟(すいきんくつ)は、最後までわからなかったです(泣)

 

DSC_1738

 

 

 

 

 

 

 

でも、石坂さんのお話はとっても興味深く、また心があったかくなるお話でした。

家族が作る庭園をキーワードに、かたちや形式にこだわるのではなく、心(気持ち)で草花や自然に感謝しながら造るというお話でした。DSC_1739

 

 

 

 

 

 

 

そして、会場となった駿府城公園内のもみじ山庭園のお茶室、ここのお庭の意味もお話しいただきました。

飛び石にも意味があること、もみじがさわさわと鳴る風の音、なんだか上質な午後のひとときでした。

お髭さんの笑いありの豆知識トークも、難しながら楽しめました。

お茶もお庭も”音”が関係していること、おもてなしの心が大切であること・・・

DSC_1741

 

 

 

 

 

 

 

一番勉強になったのは、ここのお庭が、「静岡」がちりばめられていることです。

垣根が雲(雲海)のようになっていて、そのむこうには松=三保の松原があるんです!

ちゃんと意味があって造られているのですね!

地元なのに、実は初めて足を踏み入れた紅葉山。

もっともっと多くの方に鑑賞していただき、そして意味も知っていただきたいです! がんばれ静岡!!

 

今回は小学生~70代と幅広い年齢層の方々にお越しいただきました。

これからは、もっともっと若い世代に、日本の文化やおもてなしの心を伝えていきたいと思います。

お二人の座談会、日本全国でできたらいいな~☆

ぜひあなたの街・地域で開催させてください!!

ありがとうハニーちゃん

posted by:

DSCF1505

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前の今日、旦那くんが亡くなりました。

車いすでもいいから生きてて欲しい! ただそう思っていました。

でも、もし今本当に車いす生活だったらどんな日々を送っているのでしょう。

彼のことだから、がんばってリハビリして義足で走り回っている気もしますが・・・

 

3年って過ぎてみればあっという間ですが、彼が亡くなったあの1日、長い1日の出来事は、すべて覚えています。

彼を看取ることができてよかった。 点滴と透析のたくさんの管の跡を綺麗に拭いてあげながら、ゆっくりお別れができたこと、看護師さんに感謝です。

人の命を助けるだけが仕事ではない、看護師さんたち。

愛する人を失った家族が前向きに生きていくために看護師さんの対応は大きく影響すると思いました。

私は、クラウンとして、講師として、皆さんが笑顔で前向きに生きていくためのお手伝いがしたいと改めて思いました。

ありがとう、ハニーちゃん☆