Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

自己主張すべき?orNot?

posted by:
takeko

こんばんわ もっちぃです。

秋らしくなってきましたね!

突然ですが、あなたは、相手に不満があった時に面と向かっていうことができますか?

それとも、周りの人を通じて、なんとな~く伝わるようにしますか??

わたし、もっちぃは根っからの静岡人なので…

言いたいことは言えずに、我慢するか、周りに愚痴るタイプです


そんな私が、師匠に誘われて大阪へ移住した時のこと。

東京とも静岡とも全く違う環境で、戸惑いました…

だって、みんな面と向かってはっきり言うんですよ!!

その恰好は似合わない、とか、そんないい方して私は傷ついた、とか。

静岡では、思っててもなかなか言えません、そんなこと。

結局、1年大阪にいて慣れないまま静岡に帰ってきました。

それから、カナダへ行って…さらに鍛えられました泣

最初はとっても戸惑って、ストレスだったけど、慣れてきたら気がらくになりました。

ハッキリ言う人も、決して悪気はないんですよね。

それがわかったら楽になりました。 そして、自分もハッキリ意見を言った方が

スッキリ!するんですよね!

日本人は、(関西人以外)とかく意見を言わないイメージがありますが、

言わなきゃ相手には伝わらないし、改善もされない。

相手が受け入れて改善してくれるかどうかは別として、自分の意見・気持ちを
ハッキリ言う

つまり自己主張するのは大切だと思います!!

つくづくそう感じた今日この頃でした~

Facebook Comments

Leave a Reply