Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

相手の味方になって距離を縮める

posted by:
takeko

こんばんわ もっちぃです。 今日もお暑ぅございました。

今日は、こないだのハイジノ村での出来事を書きたいと思います。

 

 2~3歳の女の子3人組がいました。

 クラウンをみるのは初めてで、今にも泣きそうな顔でした。

勿論握手もできるはずはなく… まずはパパと握手したのですが、やはり子供たちはダメ。

遠巻きに、おそるおそるみている感じでした。

それで、いつものごとく私はゆっくりとバルーンで犬を作り出しました。

するとどうでしょう~~

見る見る間に子供たちの目は真ん丸になり、すこしづつ近づいてきました笑

そして!完成した時には、ちゃんと近づいて受け取ってくれ、なんと握手もできました☆

子供たちの目はキラキラと輝いていました♪

いつもは、たいていこのパターンで終わりなのですが…

今回は、続きがあります。

次の回でグリーティング(練り歩き)していた時に、再び女の子3人に会いました。

するとどうでしょう~!!!

最初とはうってかわって、いきなり30cm の至近距離で”近づいてきて”

見てみて~!!と摘んだお花を見せてくれました。

すごいですね、子供って。 一度、「この人は自分の味方だ、脅威じゃない」、と認識

すれば、どんどん距離は縮まるんですね~!

 

でも、おもえばそれは大人も同じですね!

この人は自分の味方になってくれる!!と確信できれば、信頼し親しくなれます。

逆を言えば、親しくなるには、相手の味方になるってことです。(共感)

そして、ちょっとでも”すごい!”と思ってもらえればますます距離は縮まります。(尊敬)

またまた婚活ネタに結びついてしまいましたが・・・

お目当て女子との距離が縮まらないあなた!! ぜひ味方になりましょう~!

ふぁいと~!

Facebook Comments

Leave a Reply