Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

”緊”

posted by:
takeko

2012年が幕を開けました。

今年はどんなことがあるかわかりませんが、今年も笑顔が溢れますように~!

私の今年の目標は「緊」です。

  1. 緊急感
  2. 緊張感

をもつこと。 仕事においても私事においてもね。

緊急感を持って、仕事は早め早めに進めたいと思います・・・

 

但し、緩めるところは緩めて、ストレスがたまらないようにするのも大切ですよね。

 

この5日間働きづめで、仕事も忙しく、職場もピリピリしていました。

忙しくなればなるだけスタッフ同士の連携が大切なのに、上手くいかない・・・

なぜでしょうか?

1つは、リーダーの存在の重要性。 少人数であっても、組織(チーム)で働くには、リーダーがきちんとっ全体を把握して、人を動かす、これが大切なんだな、と思いました。

リーダーは、全体をみて足りない部分を自分が補う、そんなマルチな働きができれば最高ですよね。

2つめは、お互いを信頼すること。 立場や経験の差はもちろんあるけど、お互いを信頼して仕事ができればもっとスムーズに、よい雰囲気でできるのになと思いました。

人のふりを見て自分が気を付けようと思ったのは、言い方。

同じことを何度言ってもわからない人に、「この前教えましたよね?怒」とついきつい口調で言ってしまうことありますよね?

確かに、3回以上同じことを言われる人は仕事に対する姿勢が甘いと思います、正直。

でも、そこでの言い方なんですね、まくらことば「わかってるとおもいますが」 「たまたま忘れたんだと思いますが」(そうじゃないとわかっていても)

と、相手を信頼している(風な)言い方をすることによって、相手もカチン!と頑なになることが少ないし、こcっちもイライラすることが減ると思います。 キツくいわれるより、優しく言われたほうが堪えませんか? 笑

人はだれでも、信頼され認められれば、実力を発揮しやすくなると私は思います。

そうすれば家族でも職場でも他の組織でも、チームワークがよくなり、ストレスになるような悪い緊張感も減るのではないでしょうか?

 

私は、心地よい緊張感をもって今年も楽しく笑顔で皆さんと接していけたらなと思います。

今年もよろしくお願いいたします~♪

 

 

Facebook Comments

Leave a Reply