Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

思い込みを捨ててみよう!

posted by:
takeko

こんばんわ もっちぃです。

突然ですが、あなたはこの扉を見て、どのように開けて入りますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

手前に引きましたか? 押しましたか?

「取っ手がついているし、、扉の形からして引くんだろう」

それが思い込みです。

人は大人になるにつれて、知識が増えたり学習をして常識(自分の常識・社会の常識)を覚えていきます。

でも、それが必ずしも正しいとは限りませんし、あなたの常識がすべてとも限りません。

この扉は、”横に引いて”開けるんだとしたらどうでしょうか?

いや!それは違う!!といっても、実際はそうなのです。

クラウンは、忘れかけた”子供の頭”を使う訓練をします。つまり”柔らかい頭”です。

この扉が、引いて開かなければ押してみたり蹴ってみたり、ドリルで穴をあけてみたり・・・

実際的かどうかは別にして、パっ!とそういう発想が浮かぶでしょうか??

思い込みを捨てて、柔軟な発想ができるようになると、人生においても即興力が身に付きます。

脱!マニュアル人間になれます。

他人のやり方にイライラしなくなります。

自分の生き方がラクになります。

そうすれば心穏やかに過ごせて、他人との関係もよくなっていきます。

さ、練習です。 この人は何をしているのでしょうか??

 

 

Facebook Comments

Leave a Reply