Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

たった3秒で顧客を一人失った人気店

posted by:
admin

こんにちは~ もっちぃです。

今回の風邪には手を焼いています・・・ みなさんも、体調管理に気をつけてくださいね!

世間では5月病とも言われるように、メンタル的にも不安定になる人が多い時期です。

 

先週末、久々の東京でセミナーを受けてきました。

ふむふむ、講師をしていく上でタメになりました。聞くだけじゃなく実践して、

身につけたいですね~  これ以上売れっ子になったらどうしましょ!(笑)

 

今回は体調があまり芳しくなかったので、のんびり東京観光にしました。

FBで友達が、パンケーキがまだまだ人気だよ~というので、ネットで色々調べてリサーチして行きました☆

DSC_1110

 

 

 

 

 

 

 

平日の夕方にもかかわらず店内はいっぱいでした。

ところが・・・ 「いらっしゃいませ」の一言、わずか3秒で、私はがっかりしてしまいました。

笑顔がないどころか、お客さんの顔も見ずにぶっきらぼうで・・・

いただいたコーヒーとホットケーキは美味しかったのに、残念ながら私があのお店に行くことはもうないでしょう・・・

他の店員さんはニコニコしていて対応も良かったのですがね、残念です。

おまけに、終わりよければすべてよしだったかもしれないけど、会計でもその無愛想な店員さんでそれも叶いませんでした。

もったいない!! たった一人の店員さんの態度で、しかもたった3秒で、大事な顧客を失うなんて~

 

私が見てきた中で、日本の接客は外国に比べて丁寧で細かいと思いますが、

おもてなし、ホスピタリティーという点では、ほかの国より劣っているような気がします。 なぜなのか・・・

思い出したことがあります! そのお話は次回にしますね!

カナダでの仕事経験からの考察です まぁ、そんなにもったいぶる話ではないですけどね~笑

 

ではまた明日!

皆さんの周りに素敵な笑顔が溢れますように~☆

Facebook Comments

Leave a Reply