Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

お店を出るまでが接客です!

posted by:
takeko

こんばんわ もっちぃです。

そろそろ食欲が落ちてきました…

バテないようにがんばって食べると、秋にエライことになってしまうんですね、これが…

今日は、お客さんとして嬉しい接客と残念な接客を受けました。

まず嬉しい接客。  先月開店したばかりのラーメン屋さん。

スタッフさんの名札には「研修」の文字が。 初々しいです♪

教わったことを、一生懸命身に着けようと頑張っている様子にほのぼのしました。

まぁ、ラーメン屋さんでここまでする??ともちょっと思いましたが、

料理(ラーメン)を丁寧に扱ったり、元気な挨拶はとっても気分がよかったです!


残念な接客。   地元では有名なケーキ屋さん。

お口直しに、と寄ったケーキ屋さん。 ここのモンブランが、もうダイスキなんです☆

心ウキウキでケーキを受け取った瞬間…

店員さんは、私に渡したのを見たか見ないうちにさっと背を向けて、背中で

「ありがとうございました~」と言っていました。

はぁ~…(ため息) もうがっかりでした。

あたしがちゃんと受け取ったのを確認したのかな? 落としてたかもしれないよ~!!

しつこすぎる接客も引いてしまいますが、せめてお客様がお店を出るまでは、

しっかりと対応してほしいですね~!

ましてやケーキやさんは、夢を売る商売ですから~

きっと、この店員さんも、新人の頃はラーメン屋さんの子のように丁寧な接客をしていたのでしょう。

もしかしたら”慣れ”かもしれませんね?

私もそうですが、慣れると心(気持ち)がおざなりになりやすいですよね!

でも、お客様からしたら、商品の価値だけではなくむしろ接客(サービス)のほうが

重要かもしれません。

私も、クラウンとして出会うお客様一人一人に、”もっちぃに会えてよかった♪”と

思っていただけるようなパフォーマンスをしたいと思いました。

あなたはいかがでしょうか??

Facebook Comments

Leave a Reply