Date

笑顔deコミュニケーション!相手の笑顔を引き出す方法 

自身のうつ病・新婚10日での夫の入院&死を笑顔の力で乗り越えたもっちぃがお伝えするクラウン的コミュニケーション術
Breast Cancer Ribbon

コップの水

posted by:
admin

こんばんわ もっちぃです。

梅雨に入ったものの、いいお天気が続きますね~

さて、今日はメンタル的なお話を書きたいと思います、

いきなりですが・・・

あなたは、コップに半分入ったお水をみて、どう思いますか?

「まだ半分もある!」 と思うでしょうか?

「もう半分しかない!」と思うでしょうか??

実はこれは、経営者に必要な”危機管理をもつ”ということで学んだのですが、メンタル面でも応用できると思い、使っています。

「まだ半分もある」と思ったあなたは・・・

できたことに満足し、自信を持てるタイプです。 今の状況にわりと満足できているのではないでしょうか?

「もう半分しかない」と思ったあなたは・・・

自分に100%を求め、小さな失敗も許さない完璧主義者です。 自分で自分の首を絞めて苦しくなっていませんか?

あくまでこれは、私個人の理論ですが、今まで色々な人たちと話してきて至った結論です。

以前の私はまさに完璧主義者でした。 90%できたことも、10%できないがために”失敗”になるのです。

でも、人間完璧な人なんていないのですから、100%成功なんてありえないのです!!

ましてや100%を人に認めること自体が間違った考え方なのですね。

その考え方を直さない限り、自分がラクになることはありません。

私が出会ったうつ病患者さんのほとんどが、完璧主義でした。

とはいえ、私も含め、その考え方・思考パターンを変えるのは容易ではありません。

でも、”この考え方をやめる努力をしよう”と気づくことが大切なのです。

40%できたら成功・60%できたら自分を褒めてあげる・80%できたら自分は天才!と思える訓練をしましょう。

正直私は未だに訓練中ですが、そう思い込もうと思うだけで、気分が落ずにすんでいます。


さて、あなたはいかがでしたか??

「もう半分しかない!」と思ったあなたは、自分を見直してみてください!

「まだ半分もある!」と思ったあなたは、そう思えないで悩んでいる周りの仲間をフォローしてあげてください!

明日もあなたの周りに笑顔が溢れますように~☆彡

楽しい週末をお過ごしください♫

Facebook Comments

3 Responses to “コップの水”

  1. るみこ より:

    私も昔は完璧主義で潔癖症だったんだけど胃腸に悪いから止めましたところで私は中間で゛まだ半分ある!“って思うんだけど、これって『少し安心、少し焦り(笑)』
    今だから言えるんだけど完璧な人間なんて面白くないし、チャーミングじゃないと思う。失敗したり、挫折したり、落ち込んだり…そして人は成長するんだもん!

  2. takeko より:

    るみこさん そうでしたか~! 私も潔癖なのですが、海外へ行ったら、そんなこと言ってられなくなりますよね汗
    ホント、人間らしく、人間臭く人生を楽しめたらいいですね♪

  3. azusa より:

    『半分しか!』とも『半分も!』とも思わず
    『あー半分だなー』と思った私(笑)
    そんな私って・・・?
    と、一人で笑ってしまったので思わずコメントしました。

    私も以前は『半分しか!』だったけどね。
    まだまだ日々修行中デス。

Leave a Reply